1. HOME
  2. ブログ
  3. Tableau 基礎理論・基礎機能
  4. tableau(タブロー)の”コンテキストに追加”はこう使うと良い!

BLOG

ブログ

Tableau 基礎理論・基礎機能

tableau(タブロー)の”コンテキストに追加”はこう使うと良い!

※注意)弊社代表の独断と偏見です。

tableau(タブロー)の”コンテキストに追加”を活用してデータを効率よく抽出する

 

 

今回のテーマ

tableau(タブロー)のフィルターの一つ、コンテキストフィルターの役割を理解します。

このコンテキストフィルタは、ディメンションフィルターよりも先に適用される特性があります。

この特性を利用することで、ディメンションフィルタ適用前に適切にデータを絞ることが可能です。

その分、効率性が良くなります。

今回は、このコンテキストフィルターをどう利用できるかを検証してみます。

 

 

◆ディメンションフィルターよりも先に適用されるフィルタ:コンテキストフィルター

 

今回も、付属のサンプルデータソースを使用させていただきます。

まずは、下記のようなビジュアライズを作成しましょう。

上記は、地域 x 製品名の売上を表示した上で、製品名のフィルタ条件を売上5件に設定しました。

 

この状態から…

 

◆コンテキストフィルターを利用して、地域に絞り、製品名売上ベスト5を抽出してみましょう

【手順】

 1. 地域をフィルタ表示、フィルタをリストに設定変更する

 2. 当該地域フィルタをコンテキストに追加する

 

 

1.  地域をフィルタ表示、フィルタをリストに設定変更する

この段階で東北地方をリスト選択した場合、1件しかデータが取得できません。

※この1件しかデータが出てこない理由は、”こちら”を参照  ください。

 

 

2. 当該地域フィルタをコンテキストに追加する

コンテキストに追加したことにより、ディメンションフィルタ適用

抽出データを「東北地方」に絞ることができました。

その上で、ディメンションフィルター(製品名の売上上位5件)が適用されると、

東北地方での製品名売上上位5位の抽出が可能となりました。

 

 

◆フィルターには適用順番がある

①抽出フィルター

②データソースフィルタ

③コンテキストフィルタ

FIXED(LOD)

④ディメンションフィルタ

INCLUDE/EXCLUDE(LOD)

⑤メジャーフィルタ

⑥表計算フィルタ

 

◆ここからいえること

・④ディメンションフィルタを変更しても、FIXED(LOD)には影響を与えません。

・⑤メジャーフィルタを変更してもINCLUDE/EXCLUDE(LOD)には影響を与えません。

・③コンテキストフィルタを変更すると、FIXED(LOD)に影響を与えます。

※フィルタ適用順番については、Tableauデータ分析~入門から実践まで~(P481)の参考書が詳しいです。

 

 

 

◆まとめ

今回は、コンテキストフィルタの特性を確認しました。

そして、この特性を利用したデータ抽出方法を検証してみました。

また、この特性を理解する上で、フィルタの適用順番の理解が大事なことも確認できました。

ぜひ、コンテキストフィルタを有効活用ください。

 

 

 

tableauについてはこちらの参考書も便利です!

Tableauデータ分析~入門から実践まで~  できる100の新法則 Tableau タブロー ビジュアル Web分析 データを収益に変えるマーケターの武器

 

関連記事