Tableau(タブロー)マップ 二重軸(ポリゴンと郵便番号ジオコーディング)
Tableau(タブロー)マップ ポリゴンと郵便番号ジオコーディングの二重軸マップ(レイヤーマップ)を作成する
はじめに
本日は、前回作成した市区町村ポリゴンと郵便番号ジオコーディングを重ね合わせてみます(二重軸を使う)。
参考サイト)
手順)
① 経度(生成)をmac: command(Win:ctrl)を押しながらドラッグ&ドロップする
同内容の地図が右側に出揃います。
②右側の経度(生成)をクリックしてアクティブにしておく。そして、マークカードを空っぽにする。
空っぽにする方法は、右クリック>シェルフのクリアで対応すると良いです。
③ディメンションにある、店舗データ>郵便番号をダブルクリックした上で、マークカードの「色」で灰色から別の色へ変更する。
色変更時に、透明度もそのままだと薄いので調整しておく。
同時に、店舗名をラベルに移動しておく。文字サイズは、「サイズ」で小さい目に調整しておく。
④下記のように、二重軸を選択。
⑤二重軸マップ(レイヤーマップ)の完成
文字色や表示したいテキストラベルなどを適当に調整しておくと良いです。
まとめ)
今回は、Tableau(タブロー)での二重軸マップ(レイヤーマップ)の作成方法をご紹介いたしました。
作業自体は簡単です。重要なのは、データセットと思います。
地図上で一体何を表現したいのか、本当に地図で表現しないといけないのかを考えながら、必要なデータを収集してみると良いと思います。
2020.11.23 追加
コメントを投稿するにはログインしてください。