1. HOME
  2. ブログ
  3. Tableau CRM
  4. Tableau(タブロー)を使ってNPS(ネットプロモータースコア)を計算する

BLOG

ブログ

Tableau CRM

Tableau(タブロー)を使ってNPS(ネットプロモータースコア)を計算する

Tableau(タブロー)を使ってNPS(ネットプロモータースコア)を計算する

 

 

はじめに

今回は、NPS(ネットプロモータースコア)の素材をTableau(タブロー)で扱います。

頻出トピックなので細かい説明は省きますが、計算式をFIXEDIIFREGEXP_MATCHの合わせ技で処理をしてみます。また、単純な集計表で作成します。凝ったビジュアライズについては、Tableau Public で探してみてください。

 

 

最終アウトプットイメージ

 

引用  NPSについてはこちら

 

 

手順)

  • ① 素材を用意する
  • ② 推奨者、批判者、をカウント集計する計算フィールドを作成する
  • ③ NPS(ネットプロモータースコア)を計算する計算フィールドを作成する
  • ④ 可視化する

 

 

①素材を用意する

NPSの素材はこちら

会員11名について、仕事のやりがいについてアンケートを実施。

0 – 10の11段階で評価いただいた。

 

 

② 推奨者、批判者、をカウント集計する計算フィールドを作成する

推奨者

{ FIXED [会員ID]:MAX(IIF(REGEXP_MATCH(STR([評価スコア]), “9|10”),[評価スコア] ,NULL))}

→ 評価スコアを正規表現を使って、9 or 10 に該当するレコードをIIF関数を使って拾います。

→ FIXED関数を会員ID単位で集計します。MAXを使っている理由は、FIXEDが集計関数を要求するため、文字列に対して差し障りのないMAX(またはMIN)集計関数を使用していると、ざっくり理解いただければ構いません。

→ 推奨者のカウント自体は、集計表内で行います。MAXをCOUNTで実施する場合は、集計表内で合計すれば良いです。

 

 

批判者

{ FIXED [会員ID]:MAX(IIF(REGEXP_MATCH(STR([評価スコア]), “^[0-6]$”),[評価スコア] ,NULL))}

→ 同様に、正規表現を使って、0から6の範囲で回答した会員IDをIIFを使って集計。

→ ^[0-6]$は、0から6のいずれか1文字に該当する正規表現です。^と$を使わない場合、10を批判者として拾ってしまいます。したがって、厳密に1文字で定義しております。

→ 批判者のカウント自体は、集計表内で行います。MAXをCOUNTで実施する場合は、集計表内で合計すれば良いです。

 

 

③ NPS(ネットプロモータースコア)を計算する計算フィールドを作成する

・NPS(ネットプロモータースコア)を集計

{FIXED :(COUNT([推奨者])-COUNT([批判者]))/COUNT([評価スコア])}

→ それぞれの割合を出した後に差をとるか、差をとったのち割合を計算するかで結果は変わりません。

→ FIXEDを使っておりますが、特にディメンションを定義しておりません。この場合は、全体での集計値がキープされます。結果、ディメンションの配置に依らず、常に同じ計算結果を保持できます。

→ ②推奨者、批判者の計算式でMAX→COUNTで変更した場合は、上記の式を下記に書き換えてください。

{FIXED :(SUM([推奨者])-SUM([批判者]))/COUNT([評価スコア])}

 

 

④ 可視化する

※②、③で式を変更した場合は、メジャーバリューの推奨者、批判者をカウント→合計に変更してください。

 

※②、③で式を変更した場合は、メジャーバリューの推奨者、批判者をカウント→合計に変更してください。

 

 

まとめ

今回は、FIXEDIIFそして、REGEXP_MATCHを使って手っ取り早くNPS(ネットプロモータースコア)を計算してみました。

特に目新しい内容はありませんでしたが、FIXEDのなかの集計式を少し工夫してみました。この処理方法は応用が聞きますので何かの参考になれば幸いです。

 

 

関連記事