1. HOME
  2. ブログ
  3. ビジネス ロジック
  4. 広告改善ロジックの理解

BLOG

ブログ

ビジネス ロジック

広告改善ロジックの理解

今回のテーマ

クライアントとの会話に困らぬ程度に、”広告改善ロジック”を頭でまずは理解しておきましょう。

 

広告改善ロジックの理解

 

【手順】

事前準備)方程式の復習

x = y/z

xz=y

z=y/x

① CPA = CPC / CVR の仕組みを理解する

② 分母と分子の増減で全体(ここではCPA)がどうなるかを復習する(算数の問題)

③ CPCの因数を理解する

④ CVRの因数を理解する

 

 

① CPA = CPC / CVR の仕組みを理解する

 

以上より、CPA = CPC/CVRの関係が成り立つ

 

 

 

② 分母と分子の増減で全体がどうなるかを復習する(算数)

前提)CPAは小さい方が良い

以上より、CPAを最適化するには、CPCの抑制とCVRの最大化の2つの手段がある

ことが分かる。

 

 

 

③ CPCの因数を理解する

以上より、入札単価を調整しながら、品質スコアを上げる要因改善が必要。

 

 

 

④ CVRの因数を理解する

以上より、広告文とLPOの関連性を高めて、直帰率を下げる調整が必要。

※CVRをあげるということは、実は、ウェブサイトの本質的な話であり、ここまで単純ではありません。

 

 

 

その他) 無駄なクリックを抑制する

 

特に、大所帯である社内メンバーの不用意な広告クリックは積み重なるとそれなりのボリュームになりやすいです。

インターネット関連企業でも、意外とこれに関するリテラシーが低いこともあります。

 

 

なお、四半期の終わり間際では、部分一致のキーワード範囲がいたずらに広がる傾向が強くなる場合があります。

これは、媒体側の決算的な要因もあり注意が必要です。

 

 

新版 リスティング広告 成功の法則  リスティング広告 プロの思考回路 (WEB PROFESSIONAL)

関連記事