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Googleタグマネージャでサイト内検索結果が0件の時のキーワードを取得する(できる逆引き・実践技240 P329)

 

今回のテーマ

Googleタグマネージャでサイト内検索0件時のキーワードを取得してみた

 

 

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

参考書籍『できる逆引き Googleアナリティクス 実践技240』P331

 

 

キーワードはユーザーのインサイト

サイト内検索キーワードの収集は、実際にサイトに訪問してきたユーザーの購買行動のインサイトです。

これらキーワードを収集・分析することで自社サイトに求められているニーズが見えてきます。

 

 

今回収集するキーワードは、サイト内検索結果が0件の時のキーワードです。

つまり、サイトとしてユーザーを”おもてなし”できなかった時のキーワードを収集します。

この状況を改善することで、よりユーザーのニーズに合わせた”おもてなし”が可能となります。

 

 

少し古い記事です。

サイト内検索をした結果、自分の要望する結果が得られなかった時の離脱はなんと9割近い結果に。

これは、すぐにでもこの結果を改善する必要がありますよね。

http://news.mynavi.jp/news/2014/05/15/140/

 

 

【手順】 変数、トリガ、イベントの命名は、各プロジェクトの命名規則にしたがってください

①https://web-kaizen.co.jp/?s=サイト内検索キーワード

この時に、検索結果が0件であった状態をなんらかの手段を使って判別します。

 

Googleタグマネージャ04

 

ここでは、下記のように判別します。

Googleタグマネージャ05

function(){
VAR_title = $(‘h1’).text();
return VAR_title;
}

 

②h1のテキストを格納するための変数を設定します

Googleタグマネージャ02

 

 

③上記の変数に格納されたテキストに、”0 検索結果”キーワードが含まれていれば、

サイト内検索キーワード収集するためのイベントを発火させます。トリガを準備します。

Googleタグマネージャ06

 

その時のキーワードを格納するための変数も合わせて定義します

Googleタグマネージャ03

 

 

④イベントを作成。

キーワードとその時の画面URLをイベントトラッキングコードへ格納するようにします

・ イベントカテゴリ  : サイト内検索キーワード結果0件

・ イベントアクション :検索した時の該当ページURL

・ イベントラベル   :検索クエリ

Googleタグマネージャ07

 

Googleタグマネージャ08

 

 

⑤イベントの発火を確認します

Googleタグマネージャ09

 

⑥データをリアルタイムで確認

Googleタグマネージャ10

 

Googleタグマネージャ11

 

 

上記より、サイト内検索結果0件時のキーワードを取得可能になりました。

繰り返しますが、この状態は、ユーザのニーズにお応えできない危機的な状態です。

くれぐれも、早急に対応してください。

 

 

 

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ぜひ、弊社へ気軽にご相談くださいませ。きっと、お役に立てると思います。

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