※注意)弊社代表の独断と偏見です。
tableau(タブロー)のソート基準の謎の解明と”ランク”で解決する
今回のテーマ
tableau(タブロー)ユーザーの誰もが必ずつまづくポイントの一つ、ソート(ネストソート)基準について検証してみます。tableau(タブロー)を使い始めたユーザーにとって直感でわかりにくい機能があります。今回のテーマでもあるソート(ネストソート)もその一つです。なぜ、そうなるのかを直球で説明しているドキュメントはそれほど多くありません。今回は、そこの謎解きと”ランク”を使った解決方法を試してみたいと思います。最後に、トップ3を抽出する方法にも触れてみます。
詳しい解決方法が記された書籍
『できる100の新法則 Tableau タブロー ビジュアル Web分析 データを収益に変えるマーケターの武器』 P135
(1)まずは、ソート結果を確認してみましょう
今回も、付属のサンプルデータソースを使用させていただきます。
① 地域ディメンションを売上降順にソートしてみます
こちらは地域ディメンションを、売上降順にソートした時の結果です。
この順番をしっかりと覚えておいてください。
②サブカテゴリのディメンションを売上降順にソートしてみます
サブカテゴリの売上降順、こちらの並びの結果もしっかりと覚えておいてください。
(2)地域 x サブカテゴリ を売上でビジュアライズしてみた
こちらは、まだ、出た目の状態です。
この状態から、売上降順にソートした場合、皆さんはどんな結果を期待するでしょうか?
おそらく、地域ごとのサブカテゴリ売上降順(ランキング)を期待するのではないでしょうか?
それでは試してみましょう。
(予想通りの結果にならないのでそこを期待してみてください!)
(3)では、地域 x サブカテゴリ を売上降順でビジュアライズしてみましょう
何か違和感を感じませんか?
棒グラフが凸凹ですよね。予想としては、この棒グラフが降順に並ぶはずでした。
(4)何が起きているのか?
実は、(1)の①と②の状態をキープしたまま、地域ごとに売上を表示しているだけでした。
地域別に、サブカテゴリをランキングでよろしく再配置してくれるわけではないのです。
地域(売上降順で並べ替え) * サブカテゴリ(売上降順で並べ替え)の降順状態をキープしながら、
この時の「売上」が各々表示された、だけでした。
そのため、期待値とはズレてしまいました。
(5)あらためて、地域ごとのサブカテゴリランキングを出すにはどうしたら良いか
簡易表計算の”ランク”を使うと解決可能です。
【手順】
① メジャーから、「売上」をマークカードの詳細に一時配置する
②「売上」を右クリック、簡易表計算のランクを設定する
③ 同様に右クリック、次を使用して計算で、表計算方向をペイン(下)に変更する
※②と③は表計算の編集からでも設定可能
④ 同様に右クリック、不連続に変更後、行シェルフの地域とサブカテゴリの間に配置
⑤ 合計(売上)△を右クリック、ヘッダー表示のチェックをはずす
①詳細へ売上を配置
②・③右クリックして、下記のように表計算の編集を行う
④不連続に変更
⑤合計(売上)△を右クリック、ヘッダー表示のチェックをはずす
(6)さらに、地域別に、サブカテゴリの売上トップ3をそれぞれ出すにはどうする?
行の「売上」をフィルタ利用して、連続に変更、ランク範囲指定を可能とするスライダーに設定するとと実用的です。
◆まとめ
今回は、ネストされたソート基準を理解することと、それをランクで解決する方法を検証してみました。
さらに、結果をトップ3に限定して表示するなどのフィルタ方法も検証してみました。
ランクによる表示方法はとても重宝するのですが、tableau(タブロー)ユーザーが、必ずと言っていいほどつまづくポイントです。
ぜひ、ランクを利用して解決できるようにしましょう。
201809追記)
複数ディメンションのネストソートについては、新機能で対応可能となりました。
Ver. 2018.2系のTableauで、下記のアイコンをクリックすることで対応可能です。
tableauについてはこちらの参考書も便利です!
tableau(タブロー)の使い方、導入でお困りごとはございませんか??
ぜひ、弊社へ気軽にご相談くださいませ。きっと、お役に立てると思います。
[contact-form-7 id=”1357″ title=”tableau問い合わせ”]