今回のテーマ
Googleタグマネージャでダウンロードクリック数を計測してみた
◇Googleタグマネージャでダウンロードクリック数を計測する
pdfやテキストファイルをダウンロードさせた場合、
ページ読み込みが発生しないため、Googleアナリティクスでは
そのままではダウンロードされたかどうかを計測できません。
それでは、Google アナリティクスでもpdfやテキストファイルの
ダウンロード数(ダウンロードリンクをクリックした数)の計測を
可能とするにはどうしたら良いでしょうか。
Googleアナリティクスのイベント機能を利用すると計測が可能となります。
そして、Googleタグマネージャを使うと設定をとても簡単にできるようになります。
今回は、Googleタグマネージャを使って、
実際にpdfやテキストファイルのダウンロードリンク数を計測してみましょう。
【手順】 変数、トリガ、イベントの命名は、各プロジェクトの命名規則にしたがってください
①【組み込み変数を有効にする】Click URL変数を利用できるようにします
②【トリガの作成】pdfまたは、txtファイルをダウンロードするURLリンクが押された時、タグを発火
③【タグの作成】pdfまたはtxtダウンロードリンクのクリック数を計測するイベントタグを作成
カテゴリ:固定文字列で任意の分かりやすい名前をつける
アクション:ここではダウンロード元のページパスを指定。Page URLでも可能。
ラベル:ここでは、クリック対象となるURLを記録しておきます。
④プレビューモードで動作検証
このタイミングでは、ダウンロード対象リンクURLはクリックしておりません。
したがって、イベントは発火しておりません。
ダウンロード対象ファイルリンクをクリックしました。
そのため、ダウンロードが始まり、それと同時にイベントが発火しました。
⑤Googleアナリティクスのリアルタイム機能使って確認する
アクション:ダウンロード元のページパス
ラベル:ダウンロード対象となったファイルのリンクURL
このように、Googleタグマネージャによって、
ダウンロード数の計測イベントがとても簡単に設置できました。
タグマネージャを使わない場合、
通常、一つ一つのaタグのリンクに対して、そのリンク数に応じて、
イベントをハードコーディングしていきます。
しかし、これはとても手間とコストのかかる作業です。
もし、記述にミスが発生した場合、
修正後、ファイルを再度、リリースする必要があります。
このGoogleタグマネージャはその手間を大幅に省いてくれます。
これを機に、ぜひ、Googleタグマネージャを導入し、有効活用してみてください。
Googleタグマネージャの導入・実装・緊急不具合でお困りごとはございませんか??
ぜひ、弊社へ気軽にご相談くださいませ。きっと、お役に立てると思います。
[contact-form-7 id=”6″ title=”GTM問い合わせ”]