サイトアイコン 株式会社ウェブ改善・分析企画開発リサーチ

サイト分析に必要なさまざまな計算式(ウェブ指標)

 

今回のテーマ

サイト分析に必要なさまざまな計算式(ウェブ指標) 

 

 

計算式まとめ(ウェブ指標)

※訪問数 = セッションと同義

※平均PV = ぺージ/セッション = 1セッションあたりのPV = 平均閲覧ぺージ数

 

 

ウェブ分析の指標 マトリクス

 訪問数=セッション

 

 


CVR  Conversion Rate

(コンバージョン数 / 訪問数(セッション) ) * 100

※母数は訪問数(セッション)が基本。

 クリック数とすることもある(クリックすると訪問(セッション)が発生するため)

 

eコマースのコンバージョン率

 (トランザクション数 / 訪問数(セッション) ) * 100

※トランザクション数 = Googleアナリティクス上での注文数の呼称

※訪問数(セッション)に占める、eコマーストランザクションの割合

 Googleアナリティクスでは、コンバージョンとeコマーストランザクションを区別しており、このような呼称で識別している。

 

EC化率

 (ネット通販売上/物販総売上) * 100

※H26年の国内:BtoC-EC で4.37%
※狭義BtoB-ECで18.3%(前年比0.4 ポイント増)
※広義BtoB-EC で26.5%(前年比0.6 ポイント増)

 

CTR  Click Through Rate

(クリック数 / インプレッション数(表示回数) ) * 100

 

CPM(CPT)  Cost Per Mille

(費用 / インプレッション数(表示回数) ) * 1000

1000回の表示あたりの費用

 

CPA  Cost Per Acquisition

費用 / コンバージョン数

1件コンバージョン獲得あたりにかかった費用 cf) CPO

 

CPC  Cost Per Click

費用 / クリック数

1クリックあたりの費用

 

CTC  Click To Conversion

(コンバージョン / クリック数) * 100

クリック数に占めるコンバージョン数の割合

cf CVR

 

CPO Cost Per Order

費用 / コンバージョン数

コンバージョン1件獲得あたりの費用   cf) CPA

 

CPR cost par response

費用 / 反応数

ダイレクトメールなど、見込み客1件獲得あたりの費用

 

ROI  Return On Investment

((コンバージョン数 * 平均利益単価 )-広告費 ) / 広告費) * 100

広告費に対して得られた利益の割合

* WACAウェブ解析士試験対策: ((売上-広告費)/広告費)*100 でOKです

 

ROAS Return On Advertising Spend

(売上 / 広告費) * 100

広告費に対して得られた売上の割合

 

エンゲージメント率

(投稿へのアクション数 / 投稿時点のファン数)* 100

※投稿へのアクション:いいね!、コメント、シェア
(投稿へのアクション/各投稿のリーチ数)*100

※各SNSによって扱いが異なる場合があります。

 

直帰率

 (直帰数 / 訪問数(セッション) ) * 100

すべての訪問数(セッション)に占める、直帰数の割合

(Aページの直帰数 / Aページの訪問数(セッション) ) * 100

Aページの訪問数(セッション)に占める、Aページだけを閲覧した訪問数(セッション)の割合

 

離脱率

 (そのページで離脱したPV数 / そのページ全体PV ) * 100

サイト全体の離脱率は必ず100%になるため、ページ単位で見ること

※こちらもご参照ください

 

回遊離脱率

100-( (フォーム到達数 / 回遊数) * 100)

全体回遊数に占める、申込フォームに到達しなかった割合

回遊数 = 訪問数(セッション) – 直帰数

 

受注率

 (受注数 / 商談数) * 100

商談から受注に至る割合

 

商談率

 (商談数 / コンバージョン数) * 100

ウェブ上でのコンバージョン(WEB申込)から商談に至る割合

 

スクロール到達率

 (スクロール到達範囲 / ページ全体) * 100

 

精読率

 (スクロール到達行 / ページの記事の最終行) * 100

例)90%~を精読したとみなすなどの決めごとは個別決定が必要

 

新規セッション率

(新規セッション / セッション)*100

新規訪問
 過去2年以内で同じブラウザでアクセスがなかった場合。
 2年を超えた場合は、同じブラウザでアクセスしても新規。
リピート訪問
 過去2年以内で同じブラウザでアクセスした場合。
 リピート購入と間違いやすいので注意。

 

ページ/セッション(平均PV)

 ページビュー/ 訪問数(セッション)

1訪問あたりのPV数

 

LTV Life Time Value

年間取引額 * 収益率 * 継続年数
購買1回あたりの平均収益(平均購買価格×粗利率)* 平均年間購買頻度 * 平均購買年数

 参考サイト)

 

メルマガ登録率

(メルマガ登録数/サイト全体訪問数)*100

 

配信成功率

(メルマガ配信成功数 / メルマガ配信数) * 100

 

開封率

(開封数 / メルマガ配信成功数) * 100

テキストメルマガは計測できない

 

課金率

(支払いを行ったユーザ / ユーザー数) * 100

 

スペンド率

購入人数 / ログイン人数

 

目標全体の放棄率

(目標到達プロセスの合計放棄数) / (目標の合計開始数) * 100

Googleアナリティクス上での目標機能。

 

ECでの公式

売上 = session * 注文率(注文数 / session) * 平均注文額(売上/注文数)

注文数 = session * 回遊率(1-直帰率)* カート到達率(カート到達数/回遊数) * カート完了率(カート完了/カート到達数)

注文率 = 回遊率 * カート到達率 * カート完了率

*直帰以外&カート到達数はGoogleアナリティクスのアドバンスセグメント を作成して採取する

 

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了