今回のテーマ
サイト分析に必要なさまざまな計算式(ウェブ指標)
計算式まとめ(ウェブ指標)
※訪問数 = セッションと同義
※平均PV = ぺージ/セッション = 1セッションあたりのPV = 平均閲覧ぺージ数
ウェブ分析の指標 マトリクス
訪問数=セッション
CVR Conversion Rate
(コンバージョン数 / 訪問数(セッション) ) * 100
※母数は訪問数(セッション)が基本。
クリック数とすることもある(クリックすると訪問(セッション)が発生するため)
eコマースのコンバージョン率
(トランザクション数 / 訪問数(セッション) ) * 100
※トランザクション数 = Googleアナリティクス上での注文数の呼称
※訪問数(セッション)に占める、eコマーストランザクションの割合
Googleアナリティクスでは、コンバージョンとeコマーストランザクションを区別しており、このような呼称で識別している。
EC化率
(ネット通販売上/物販総売上) * 100
※H26年の国内:BtoC-EC で4.37%
※狭義BtoB-ECで18.3%(前年比0.4 ポイント増)
※広義BtoB-EC で26.5%(前年比0.6 ポイント増)
CTR Click Through Rate
(クリック数 / インプレッション数(表示回数) ) * 100
CPM(CPT) Cost Per Mille
(費用 / インプレッション数(表示回数) ) * 1000
1000回の表示あたりの費用
CPA Cost Per Acquisition
費用 / コンバージョン数
1件コンバージョン獲得あたりにかかった費用 cf) CPO
CPC Cost Per Click
費用 / クリック数
1クリックあたりの費用
CTC Click To Conversion
(コンバージョン / クリック数) * 100
クリック数に占めるコンバージョン数の割合
cf CVR
CPO Cost Per Order
費用 / コンバージョン数
コンバージョン1件獲得あたりの費用 cf) CPA
CPR cost par response
費用 / 反応数
ダイレクトメールなど、見込み客1件獲得あたりの費用
ROI Return On Investment
((コンバージョン数 * 平均利益単価 )-広告費 ) / 広告費) * 100
広告費に対して得られた利益の割合
* WACAウェブ解析士試験対策: ((売上-広告費)/広告費)*100 でOKです
ROAS Return On Advertising Spend
(売上 / 広告費) * 100
広告費に対して得られた売上の割合
エンゲージメント率
(投稿へのアクション数 / 投稿時点のファン数)* 100
※投稿へのアクション:いいね!、コメント、シェア
(投稿へのアクション/各投稿のリーチ数)*100
※各SNSによって扱いが異なる場合があります。
直帰率
(直帰数 / 訪問数(セッション) ) * 100
すべての訪問数(セッション)に占める、直帰数の割合
(Aページの直帰数 / Aページの訪問数(セッション) ) * 100
Aページの訪問数(セッション)に占める、Aページだけを閲覧した訪問数(セッション)の割合
離脱率
(そのページで離脱したPV数 / そのページ全体PV ) * 100
サイト全体の離脱率は必ず100%になるため、ページ単位で見ること
※こちらもご参照ください
回遊離脱率
100-( (フォーム到達数 / 回遊数) * 100)
全体回遊数に占める、申込フォームに到達しなかった割合
回遊数 = 訪問数(セッション) – 直帰数
受注率
(受注数 / 商談数) * 100
商談から受注に至る割合
商談率
(商談数 / コンバージョン数) * 100
ウェブ上でのコンバージョン(WEB申込)から商談に至る割合
スクロール到達率
(スクロール到達範囲 / ページ全体) * 100
精読率
(スクロール到達行 / ページの記事の最終行) * 100
例)90%~を精読したとみなすなどの決めごとは個別決定が必要
新規セッション率
(新規セッション / セッション)*100
新規訪問
過去2年以内で同じブラウザでアクセスがなかった場合。
2年を超えた場合は、同じブラウザでアクセスしても新規。
リピート訪問
過去2年以内で同じブラウザでアクセスした場合。
リピート購入と間違いやすいので注意。
ページ/セッション(平均PV)
ページビュー/ 訪問数(セッション)
1訪問あたりのPV数
LTV Life Time Value
・年間取引額 * 収益率 * 継続年数
・購買1回あたりの平均収益(平均購買価格×粗利率)* 平均年間購買頻度 * 平均購買年数
メルマガ登録率
(メルマガ登録数/サイト全体訪問数)*100
配信成功率
(メルマガ配信成功数 / メルマガ配信数) * 100
開封率
(開封数 / メルマガ配信成功数) * 100
テキストメルマガは計測できない
課金率
(支払いを行ったユーザ / ユーザー数) * 100
スペンド率
購入人数 / ログイン人数
目標全体の放棄率
(目標到達プロセスの合計放棄数) / (目標の合計開始数) * 100
Googleアナリティクス上での目標機能。
ECでの公式
売上 = session * 注文率(注文数 / session) * 平均注文額(売上/注文数)
注文数 = session * 回遊率(1-直帰率)* カート到達率(カート到達数/回遊数) * カート完了率(カート完了/カート到達数)
注文率 = 回遊率 * カート到達率 * カート完了率
*直帰以外&カート到達数はGoogleアナリティクスのアドバンスセグメント を作成して採取する